この頃立て続けに

  1. 乙武さんのツィートが話題になっているらしい。銀座のレストランを予約して訪ねたら、車椅子だからという理由で入店拒否されたというのだ。その顛末を店名まで書いてツィートしたことで大騒ぎに。
  2. 菓子博での電動車椅子拒否騒動は記憶に新しい。ベビーカーの扱いについても不満の声が噴出した。
  3. 先日テレビに出ていた、義足ランナーから世界的モデルに転身したアメリカ人女性。子どもたちを前に講演した際に、「彼女の足をじろじろ見ないように」と注意されていた子どもたちに対し、「私の足をもっとよく見て、触ってほしい」と触れさせた。
  4. 某O市長さんの発言。女性団体、各種人権団体からも非難の嵐。

とまあ、「人権」を考えさせられる事が多い今日この頃。「人権、人権」というと、日本ではどことなく胡散臭く感じるのはなぜだろう?

ひとりひとりの命が存在して、いろんな人がいて、互いが認め合って、支え合って、それがまったく自然で当たり前な社会。言葉にするのは簡単だけど、実際には難しい・・・。

どうすりゃええんじゃろね?

【今日の一句】

520

首こりさん 夜中に歯ぎしり してません?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中