にわかに世界史ブームか?

患者さんから貸していただいていま読んでるのがこれ↓

『ローマ人の物語 ハンニバル戦記』(塩野七生/新潮文庫)

romajin

このローマ人シリーズ、文庫版では40巻以上にもなるんですよね(長!)

古代ローマって知ってるようでほとんど知らない。

今回お借りしたのはポエニ戦争に関するところなんだけど、たぶん世界史とかで習ったんだろうなー、でも初耳~っていう状態。

多くの人に読まれてるだけあって、さすがに面白い。

できれば全巻読んでみたいですね。

【今日の一句】

 408

うれしいナ 立派に入学 おめでとう

今日はあちこちで入学式。晴れて良かった!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中