世界史を学ぶ

前に世界史にはまりつつあると書きましたが、実は当院の患者さんで長年高校で世界史を教えて来られた方がおられるんです。

その方からお話を伺ったり本を貸していただいて、興味を深めているというわけ。

この本もお借りしたもの。

sekaisi

「小説よりも学者が書いたものの方が良い」とのアドバイスがありました。

たしかに小説のようなドラマチックな書き方ではなく、教科書のような文章ではあるのですが、それがかえって流れがよくわかり面白く読めます。

古代ローマの時代も、世界大戦の時代も、それ以外の時代も、人間ってずーっと戦争してきてるんですよね。

聖書の創世記にもアブラハムが親族奪還のために戦った記事があるくらいですし。

世の中の見た目や人の暮らしぶりは変わっても、人間そのものは変わっていないということでしょうか。

【今日の一句】

430

頭痛持ち チョコの食べすぎ 気をつけて

広告

やっぱり旨い!戸河内のおふくろ弁当

今日は祝日ですが、営業しております。ちなみに家族の皆さまは、両親と菓子博に出かけました。すごい人だろうなー。

きのうは春風に誘われて、県北の深入山に行って来ました。

戸河内ICにおりたら必ず寄る「おふくろ弁当」。

ここのお弁当がほんとに美味しいんですよね。

ofukuro

深入山は山焼きのあとで黒焦げ状態でした(笑)

それでも気持ち良かった~

おふくろ弁当名物の鶏肉を食するお姉ちゃん。

sinnyuzan1

おふくろ弁当の天むす!

sinnyuzan3

こちらは歩く喜びでいっぱいの方。

sinnyuzan2

三人が並んで歩くのを見ると、感慨深いものが・・・

sinnyuzan4

広島市内から車で1時間弱でこんな別世界に行けるなんて、ありがたいことです。

【今日の一句】

429

ドライブの 休憩時には 腰回そう

連休中の営業について

もりたカイロプラクティックは連休中も下記の通り営業しております。

毎年連休明けに腰痛を訴える方が増えます。ドライブの休憩時には、腰を回すなどして予防につとめましょう。

4/27(土)17時まで営業

4/28(日)休み

4/29(月)17時まで営業

4/30(火)20時まで営業

5/1(水)20時まで営業

5/2(木)20時まで営業

5/3(金)17時まで営業

5/4(土)12時まで営業(午前のみ)

5/5(日)休み

5/6(月)休み

【今日の一句】

427

浜省の AMERICA聴いて ドライブしたい

かなり願望が入ってしまいました、、、

再訪

大学時代の山仲間で、いまは中国は天津に家庭を持ち、ときどき日本に帰ってカイロプラクティックを学んでいるという変わり者、M橋くん

先月に続いて勉強したいということで訪ねてきてくれました。

彼がいると、広い施術スペースも狭く感じます(笑)

相変わらず患者さんのふところにすっと飛び込む日本人離れした存在感は、坂本龍馬級です。

体だけでなく態度もでかいため、患者さんはしばしば僕が生徒かと勘違いされます(苦笑)

あ、いや、ほんとは礼儀正しい男です(訂正)。ただ日本人にはちょっといないタイプなものですから。

聞くと、ハワイの中華街でも暮らしていたことがあるそうで。

昨夜はわが家でお好み焼きパーティーも開催しました。

彼が来るたびに、妻が僕のことを「普通の人に見える」と言います(爆)

慌ただしく、今回も強烈な印象と、どデカい笑い声の余韻を残して、先ほど大股歩きで帰っていきました。

というわけで記念の一枚↓(注;抱かれているのはうちの子)。やっぱり僕が生徒に見えるわな。大学時代の皆さま、ヤツは全く変わりありません、、、

m

【昨日の一句】

425

包丁も 体も使わにゃ ダメになる

【今日の一句】

426

ツバメさん マレーシアから はるばると

痛いな、前田選手の骨折

昨夜のヤクルト戦で、前田智徳選手が死球で激怒。診断は左手首の骨折。

映像で見ましたが、あれは怒るでしょ。その前にも同じような球があったし。

皮肉なことにあのルーキー投手は広島出身だそうで・・・。

それにしてもボクがちょいと不満なのは、古沢コーチが退場したこと。

いや、正確にいうと、古沢コーチだけが退場したこと。

ほかの選手たちは怒らんかったのか?ということ。

古沢コーチはたしか60を超えてたはずだけど、それでもあれだけの闘志でやってる。

それが他の選手に見られないのが淋しい。

最近はWBCで同じチームになったり、自主トレでも他チームの選手と合同でやったりして、仲がいいのは結構なのだけど、ファンとしてはちょっと物足りない。

乱闘はほめたものじゃないかもしれないが、それぐらいの意気込みでやって欲しい。

昔のカープなら、長島や正田あたりが真っ先に飛び出して短い足で蹴りを入れてたと思うんだけど(笑)

ともあれ、相次ぐ主力の故障で苦境のカープ。

こういうときこそ一丸となって乗り越えてくれ!!

石井コーチもこんなこと書いとるわ→http://takuro.aspota.jp/2013/04/post_1735.html

【今日の一句】

424

よく噛めば 痴呆予防の 効果あり

一歩ずつ

先日1歳になった三女。

おばあちゃんに買ってもらった靴で外を歩いてみました。

はじめはいきなり転んだものの、しばらくするうちに上手に歩けるように。

とっても嬉しそうです。

靴を履いて外を歩く、それだけで革命的な出来事なんだろうな。

2013042118230001.jpg

【今日の一句】

423

「骨盤の歪み」もちょっと言われ過ぎ

次も楽しみな中村恭平投手

きのうはよく勝ちましたね。

粘って四球を選び、単打でつなぎ、好走塁で得点していく。

まさに巨人相手にこういう野球で勝つというものを見せてくれました。

中でも、中村恭平投手は見ていて気持ち良かった!

ストレートはほとんど捉えられていなかったし、5回ぐらいから多投したスローカーブや、

ちょっとだけ落ちる(笑)スプリット系のボールも有効でした。

サインに首を振ったあとはストレートが多かったですね。

ガンガン行くっていう感じのスタイル、素晴らしかったな。

主力の相次ぐ故障で危惧しましたが、きのうのような全員野球で乗り切って欲しいです!

【今日の一句】

422

首こりさん メガネの調整 してみましょう

看板を見た方から、「やっぱり関係あるんですか?」と尋ねられました。メガネを調整するだけで首こりが楽になることがあるんですよ。