笑顔あるなし

さっき某大手店に電球を買いに行きました。

ちょうど欲しい商品が「取り寄せ」となっていたので、女性店員さんに、「取り寄せっていうのは、注文して届けてもらうってことですか?」と聞いてみました。

店員さんは、なにを当たり前のことを聞くのかと言わんばかりの顔で、ボソッと、「そうです」。

瞬間、カチンときて、「フーン」とぶっきらぼうに言ったら、「取り寄せますか?」と畳み掛けるように言われたので、「いいです」と答えました。

なんだかイヤな気持ちだけが残りました。

そして、「笑顔」って大事だなあ、と痛感しました。

笑顔があるかどうかで、その後の展開がまるで違ってくる。

もっともこのときのボクも、笑顔でサラリとかわせれば一人前なんでしょうね。なかなか難しいなー。

誰に対しても、どんなときでも、まずはニッコリ笑顔でいたいな、と思ったワタクシでした。

【今日の一句】

314

『健康も こだわり過ぎれば 不健康』

コメントを残す

