二葉山散策

今朝、通勤途中に梅の花が開いているのを見つけました。春はそこまで来てますね!

さて、きのうは近所の二葉山(139m)に登りました。

お天気も良く、絶好のハイキング日和となりました!

今回は、牛田南の登山口から登って、牛田東に下りてくるコース。

登山口は、牛田南のグランド脇にあります。きちんとわかりやすく整備されていました↓

P1000732

尾根伝いに上って行きます。木の名前が掲示してあって、いかに多様な木があるかがよくわかります。

P1000740

だんだん視界も開けてきます。あ、マツダスタジアムだ!

P1000748
山頂近くには、戦時中の高射砲跡地も。これを作った人たちは、どんな思いだったんだろう・・・。

休憩を含め、約1時間で山頂到着。大きな仏舎利塔が目印。

P1000751

僕は子どもの頃には、この山に作られた団地に住んでいたので、ここは庭がわりでした。

久しぶりに登てみると、背の高いビルが増えたことを実感します。

NEC_1719

毎日見ている山ですが、こうして歩いてみると、印象も変わりますね。

桜が咲いたらまた行ってみよっと。

コメントを残す

