8月6日

今日は67回目の原爆忌。
今朝、いつものように娘の幼稚園での集いに参加してきました。

広島に生まれ育った被爆二世の僕ですら、いくら話を聞いてもリアルに思うことは難しい。
しかし、僕らの世代は間違いなく平和を享受してきました。
これを子どもたちにしっかりつないでいかなければと、あらためて思います。

いろいろな主義主張、価値観があるのはいい。
いやむしろ、あるべきでしょう。
けど、僕はいつか聞いた被爆者の方の言葉が忘れられません。

「ああじゃこうじゃ言いよるが、わしらはただ静かに手を合わせたいだけなんじゃ」

写真は幼稚園にある被爆クスノキ。

コメントを残す

